

紋章獣レシピと感想

amebaの方で紋章のメインの動き等の解説を書きました。
記事はここです

自分の今の構築はこうなっております。

紋章


ベルナーズファルコンはテンペストssからランク4にできるため。
ユニコーンはとても強いけど前半と後半で蘇生したものがあり
1枚じゃ少ないと感じるため。
エアレーは展開力が高くルーラーを立てるときに役立つ
バシリスクはいろんなモンスターの除去に役立つ
(ガオウ、オピオン、エンショウ等)

自分は前からテンペストが相性いいと思っていたため
櫃と一緒に即採用しました。
またテンペストがそのまま手札で無駄になる可能性があるので
宝刀を1枚採用しました。
テンペストでサーチしやすいのでアンフィスは2枚しか入れていません。
(しかし初動で重要なカードなので3枚投入も視野)

昇華が2でテラフォが1なのは、昇華の後引きが弱いからです。
また昇華の同時引きも弱いの一言です。
昇華を3枚入れると相手のフィールドに張り替えられた場合等強いことも多いですが
そこまで長く効果も使いませんし、
正直ここにサイクロン打たれたらアドだと思ってください

RUMは引きたいカードなので3枚入れたいのですが
出したいのが2種類しかいないため2枚しか入れられません。
ダークナイトとカオスオブアームズの2枚です。
ジャイアントハンドレットを入れてる人もいるのですが
このカードを使うときはだいたい攻めたい場面なので
ハンドレットは採用していません。

罠は帰還と激流ですが
激流は相性が良くて優秀です。
帰還は自身で除外する紋章が4枚いて、テンペストもいるので採用しました。




このデッキの主な動きを紹介すると、

テンペストを除外したり、レオを落として紋章をサーチ

プレインを立てて墓地を肥やす

フィールド魔法で後続を用意
これは序盤にやらないとほぼ意味がありません

場面によってエクシーズを出す
アークナイトで相手のアタックモンスターを除去
相手の伏せが気になるときは、ヴュートや千鳥
相手の動きを抑える場合はジャイハン
エクシーズに対してはゲノヘリ
こんな感じです。

RUMを引いたら一気に攻める
カオスオブアームズは圧倒的な打点を持ち異常な効果を持っているので
ほぼ戦闘では破壊されません。
ダークナイトは相手モンスターを簡単に除去できますので攻める場面といえます。


書いていると動きが少ないことに気がつくんですよね・・・

これでどうやって勝てるのか
って素直に思ってしまいますw


一応主なデッキに対するプレイングの想定もしてみます。
まだそんなにフリーしていないので
物凄い適当になっていますが・・・


①征竜
2種類のスタダに対しては、アークナイトや千鳥を出して除去
そのままライフを奪いたいところです。
エクシーズしてくれればゲノヘリで処理できるのですが
相手の征竜が揃うとどうしてもレベル8シンクロでライフを削れず辛い場面が多くなるので
アークナイトは2枚採用しています。
RUMから出す2体はどちらも強い威力を発揮します。
また積極的にルーラーを狙って行きます。
そのためにエアレーをいれて、この場合昇華でハイメダリオンではなく
リボーンメダリオンをサーチすることで出しやすくなります。
またフェルグラントが辛くなりますのでいかにして
エクシーズを2体出すかだと思います。

②水精鱗
基本は深淵やルーラーを立てます。
相手のスピードがとても速いので殺されないように
墓地を肥やしていくのが重要ではないでしょうか。
スチーム入りの可能性があるので
エクシーズをそのまま直で出せる高等紋章術を使い
ジャイハンを立てるのも強いかと思います。
エクシーズを2体並べないといけないかもしれないですね

③炎星
基本はジャイハンで固めて
バックを千鳥で剥がしていき、
出てきたエクシーズをゲノヘリで駆除する
という動きでいきたいですね(理想)

④アライブ
ジャイハンで展開を抑え、ヴュートで相手の空にしたり
シャイニング等はアークナイトで吸収しましょう。

まぁランク4がこんなにも強いので
それなりに戦えるとは思います。


次にこのデッキの辛いとこを書いていきます
征竜メタであるソルドレ鉄壁が見事に刺さります。
昇華はだんだんいらないものなので邪神の大災害を入れたり
お触れで相手を止めたり
ヴュートとダイヤウルフを出すしかありません。

次にヴェーラーです
高等紋章術に対してGを打たれるのはそこまで痛手ではありません。
辛いのはそれでヴェーラーを引かれることです。
昇華があればゲノムヘリターはヴェーラーを受けませんが
アークナイト等に打たれるともう勝てる気がしません。


これらはなんとか対策していかないといけないと思っています。

サイドの候補カードとして
エネミーコントローラー
これはメインに入れてもいいかもしれないくらいです。
プレインやレオを奈落をよけて墓地に送ることができ、
ランク4を奪えばRUM、レベル5以上を奪えばベルナーズでランク4にできます。

ミラーフォース
ゴーズ
護封剣の剣士
こちらは墓地を肥やす時間が必要だったりするので
相手の動きをとめるカードが必要になります。

奈落
幽閉
征竜やメタビに対して強いカードですが
鉄壁を入れられると腐ってしまいます。

透破抜き
G、ヴェーラー、クロウをとめられますが
こちらも鉄壁が痛くて。。。

脱出
破壊体性があるモンスターはアークナイトで吸収できるものの
相手の動きを止めるカードとしてはかなり優秀なカードになります。

紋章の記録
エクシーズ主体のデッキにはとても効力があり
昇華でサーチすれば相手のけん制ができます。

邪神の大災害
お触れ
ライコウ
ライラ
鉄壁やソルドレを破壊(無効化)できる優秀なカードたちです。

手札抹殺
紋章獣を墓地に送って他のカードを加えるだけでなく
相手の後続を経てる可能性もありますが
征竜に弱いのでサイドです。

ダイヤモンドダスト
オーバースペック
特定デッキのメタとして


とりあえずはこんな感じですかね?
まだ1週間も回してないのでかなり雑ですが
また機会があれば書きたいと思います。

コメント

非公開コメント

事後連絡ですが

とてもいい記事だと思います!
参考になったので勝手ながらリンクさせてもらいました。
http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=151014

昇華ではヴェーラーは無効にできませんよ

Re: 事後連絡ですが

>>よしおくんさん
ありがとうございます。
参考になったのなら幸いです

Re: タイトルなし

ほんとですね・・・
ありがとうございます汗

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QR
RSSリンクの表示
