

征竜レシピ

今日ポートチャレンジカップで使った構築です。

メイン41

モンスター30
征竜4×3
子征竜4×1
ヴェーラー3
増G3
デブリ1
カーガン2
ライダー1
エクリプス1
レダメ1
ボマー1
ガードオブフレムベル1

魔法9

蘇生
ブラホ
宝刀3
黄金櫃3

罠2
帰還
ブレイクスルー1


EX15

腕1
ブラロ1
閃光スタダ1
スクドラ1
レモン1
クリブレ1
パール1
クイドラ1
ビックアイ2
トラゴ3
ガイオ1
ガイドラ1


サイド15

カラス2
かかし3
ドロバ2
ライコウ2
サイク3
てふま1
闇V2

炎王構築(2012/02/05)


モンスター(14)
2ガルド
3バロン
1ヤクシャ
2ウルフバーク
1ユウシ
2かまいたち
3ヴェーラー

魔法(16)
3急襲
3炎環
3てんき
1嵐
1蘇生
3サイクロン
1爆発
1月書

罠(10)
3ジェネチェン
2激流
2奈落
2警告
1宣告


感想
・かまいたちが微妙(←代わりに入れたいものが見つからないw)
・ユウシは1枚で十分
・ジェネチェンは強い
・ときどきガルドが3枚欲しい時がある(基本はサイチェン後だからサイドに1枚はあり)

ホットーケーキだっけか強いねあれ(構築)


モンスター(15)
3メジョレーヌ
3クロワンサン
2ホットーケーキ
2メッセンジェラート
3ヴェーラー
2トラゴ

魔法(16)
3シャトー
2チケット
3サイクロン
1大嵐
1蘇生
2剛健
3二重召喚
1月の書

罠(9)
2激流
2警告
2奈落
1神宣
1ハッピーフェスタ
1スターライトロード

炎王解説


いろいろと構築を変え
いろんな動きを確認してきました。

自分でもどんな動きができるのか
整理したいと思ったのでここでさせていただきます。


1.急襲を発動するために
この「炎王の急襲」ですが相手の場にモンスターがいないといけません。
1番は手札にバロンがいてヤクシャでビートし続けることです。
相手がヤクシャを殺してくれればバロンから急襲サーチし発動できますし
倒されなければそのまま攻撃していれば勝てます。
この2体をもってくるために「炎舞-「天璣」」を入れました。
また今の環境にはヴェルズがいることもあり、「暗炎星ーユウシ」も入れました。
相手の場にモンスターがいなければユウシで殴ることで簡単にアドを稼ぐことが出来ます。
このように相手にモンスターを出さざるをえない場面を作ることが強いと思われます。
また急襲だけが手札にあって相手に1キルされてもしょうがないので
ヴェーラーは3枚必須と言えるでしょう。これはGSで再録されたので手にいれやすいですねw
更には月の書も相性がいいカードといえるでしょう。
ミラーが増えてきた場合は「ゼンマイラビット」がかなり強いカードになると思います。


2.炎環を活用する
ご存知の「炎王炎環」ですが、墓地に炎属がいないと発動できません。
しかし1枚でもいればバロン召喚に奈落等を打たれても炎環でアドが取れます。
バロンやガルドを破壊すればかならず1:1交換になり、何かにチェーンすることでアドになります。
またこいつは最後の攻めのカードにもなります。
急襲でガルドニクスを呼び手札からバロンを召喚。このままだと4500ですが
ガルドで攻撃したバトルフェイズ中に炎環で墓地のバロンかヤクシャを呼び攻撃し
メイン2でガンマンを出せば2600が加わり、計7100ダメージになります。
この数値は覚えておくといいでしょう。
回していてこの場は何回も作ることができました。

3.相性のいいカード
1番でたくさん出してしまいましたが
ユウシ、テンキ、ヴェーラー、月書、
ここらへんはほぼ必須と言えるでしょう。
更に紹介したいのは「禁じられた聖槍」ですね
このカードは相手の奈落をよけるだけではなく
あの「ヴェルズオピオン」をこいつとバロンヤクシャで倒すことが出来ます
この点は意外と大きいと思います。
次に「リビングデットの呼び声」です
こいつは相手のサイクロンにチェーンしバロンやガルドを選択することで効果を使うことができます。
さらにはトドメをさしに行くこともできとても強いカードでした。
最後に「真炎の爆発」です
バロンはヤクシャはいわずもがな守備力が200で対応していますね。
こいつらからダイヤウルフやソウコを出すことで最低でも1:1交換ができ万能の除去カードにもなります。
バロンとヤクシャは墓地に行きやすいのでとても優秀なカードとなるでしょう。



ごめんなさい
ここまでまとめて力尽きました・・・
また機会があれば書きたいと思います

炎王(ヤクシャ入り)


モンスター15
2ガルドニクス
2ネフティス
3バロン
3ヤクシャ
2ヘルドック
2ユウシ
1エンショウ

魔法15
3急襲
3炎環
3サイク
1大嵐
1月の書
1蘇生
3テンキ
1爆発

罠9
2激流葬
3リビデ
1神宣
1フレカン
2あんち

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QR
RSSリンクの表示
